トップページ 活動目的 活動予定 活動報告 報道リンク 署名 mixiコミュニティ ご意見 リンク
活動目的

■署名提出を経て、2009年に活動を休止しました。以下は記録として残しております。

■はじめに
2008/2/12、平城遷都1300年記念事業協会がマスコットキャラクターを発表しましたが、直感的な印象が芳しくない(可愛くない・違和感がある・仏様に失礼、など)を発端に、趣旨や公金の使途が不明瞭な協会の運営に対しても各方面(県民、マスコミ、信仰団体、議会)から強い異議が出ています。

■mixiコミュニティ及び会の主旨
キャラクターや協会、県に対し、何らかの不満や意志を表明し、*活動する意志*のある方、奈良の好きな方が意見を述べ、相談する所です。
あわせて、平城遷都1300年祭(記念事業)をどのように盛り上げていくかについても意見交換をしたいと思います。
・作者(籔内氏)批判の場ではありませんので、ご留意ください。

■キャラクターについて
選定過程の不明瞭な点や過大な金額が指摘されただけでなく、意図についても信仰関係者が異議を唱えています。過去の街頭署名で同時に行われたアンケートでも理論的に否定する意見が多数を占めています。
あくまで真面目にこのキャラクターに疑義を唱えるのが主旨です。

■今後の活動方針
協会が発表した資料などを元に、不明瞭な部分に対し、情報開示の請求を県、協会などに対し行います。この落とし処の一つが、官製マスコットキャラクタの白紙撤回となります。 民意を証明するものとして街頭アンケート、街頭署名活動なども行います。
2011 平城遷都1300年祭を救う会
inserted by FC2 system