トップページ 活動目的 活動予定 活動報告 報道リンク 署名 mixiコミュニティ ご意見 リンク

【10.31「せんとくん」白紙撤回要求デモ】
日時:10月31日(金) 15:00集合 15:30スタート
場所:JR奈良駅前集合、三条通を東進、猿沢池・五十二段下で流れ解散
申込:当日参加可能
主催:平城遷都1300年祭を救う会(デモ申請:松永)

【概要】
平城遷都1300年記念事業の「せんとくん」を公式マスコットとする決定の白紙撤回を求めるデモです。
デモ行進のあと、平城遷都1300年祭記念事業協会に、これまでに集めた「白紙撤回を求める署名」を提出します。

【参加方法】
当日15:00にJR奈良駅(旧駅舎前の広場)に集合してください。
参加希望の方は、事前にその旨お知らせいただけると助かります。 1300jp@gmail.com 宛に「参加希望」の題名でメールをください。
※警察への名簿提出等は一切しませんのでお気軽にどうぞ。奈良警察署警備課の方々にご協力いただく際、 参加人数が予定を大幅に超過すると困るので、概数を把握しておく必要があるのです。 よろしくお願いいたします。
当日、プラカード等はご自由にお持ちください。ビラ等の配布は不可です。

【経緯と趣旨】
ことし2月に図像が発表された、平城遷都1300年記念事業の公式マスコット。県民が抱いた違和感は大きく、 3月に行った白紙撤回を求める街頭署名には大きな反響がありました。
その後、4月に「せんとくん」と命名され、8月には着ぐるみが登場。公式マスコットとして露出が増えてきましたが、 いくら眺めても、マスコットにふさわしいキャラクターとは思えません。
どんなものにも賛否があるとはいっても、程度問題です。県民の強い反発を招くキャラクターをごり押しすることで、 平城遷都1300年記念事業を盛り上げるどころか、県民の参加意欲を削いでおり、 本来期待される役割とは正反対の効果を発揮してしまっていると思います。

【マスコットとしての違和感】
白紙撤回を求めるといっても、キャラクターそのものを「なかったこと」にせよ、という意味ではありません。
「マスコットキャラクター」と「アート作品」とでは、そのデザインに求められる性質が異なります。 籔内氏の作品としての「せんとくん」の価値は否定しませんが、マスコットとしての使用に適したキャラクターではありません。 それを「公式マスコット」として押しつけないでほしいのです。
「せんとくん」はマスコットとしての違和感からか、一定のPR効果があったといわれます。 しかし、使い続けるかぎり、違和感も反感もずっと続きます。

【デモへの参加を!】
露出が増えるとともに「慣れてきた」という意見もあるようです。
でも「やっぱり嫌だ」という方は、この機会にぜひ声を上げましょう!
言わない意見は、無いも同然です!

(上記10/27更新)
活動予定のページへ戻る
2008 平城遷都1300年祭を救う会
inserted by FC2 system